しろくまの漫画ブログ

オススメ漫画の感想記録☆

モーメント 永遠の一瞬


モーメント 永遠の一瞬:槇村さとる


モーメント7巻レビュー!!

①描き方の工夫

このモーメントでは6巻あたりからかな?
巻頭で成長した主人公の現在が描かれてて、
それ以降は幼い頃の主人公を振り返る
過去のストーリーという仕組みで
描かれてるんですよね。

6巻では主人公の雪が足を怪我して
病院での出会いや手術、
両親のすれ違いなどが描かれてて
7巻では手術後、リハビリも頑張りつつ
親の過度な愛情に押しつぶされそうになってしまう。

父親の不倫に気づいてしまった娘の気持ち・・・
自分が気付いてることなんて勿論両親には言えない。
でも明らかに両親がすれ違ってて


夫とのすれ違いから、母親の愛情のベクトルは
全部娘の雪に注がれる。

母親の過度な愛情も、自分の為だから。
母親も辛いんだ、と。
黙って受け入れているけれど、
やっぱり、それってなんか違う!と
ぶつかってしまう。

爆発しちゃって、イライラしちゃう気持ちわかるわぁ…。

さらには大好きだった友達のママからは
息子を唆してると思われて
目の敵にされてるし・・・
ケガしてる子供の松葉杖蹴っ飛ばすって…

おいおい…(笑)
昼ドラかよ!!!

って感じだけど、
最初に話した、
巻頭にちゃんと幸せそうな未来が描かれいて、
病院で出会った榊くんっていう青年と
大人になった雪ちゃんが何やら
いい感じの関係を築けてるみたいだから
さらっと読めるんだよね。

槇村先生の描き方、本当うまいよね(笑)

②今後の展開…


こういう漫画を読んで思う事は、
フィギュアって、本当にお金もかかるし
大変な世界なんだな〜と。

今の世の中、フィギュアブームで、
羽生くんだったり、真央ちゃんだったり
スターが沢山居るわけで
憧れて始める人も少なくないよね。

だからこそ、このストーリーに
リアリティを感じさせられる。

チラッと描かれてる大人になった雪ちゃんは
恐らくオリンピックに出場するんだろうね。
ケガと付き合いながらも
そこまで登りつめるには
きっと沢山の壁を乗り越えてきたんだろう。

そんな葛藤や努力が描かれると思うと
ますます続きが楽しみです!

とにかく雪ちゃん、幸せになって欲しいよ〜

とりあえず、お母さんはお父さんと別れてよし!!
不倫するやつなんて捨ててしまえ!!!
(とは言いつつ、一人北海道に取り残されて寂しかったのかな、お父さんも)
(いや、でも職場のみんなにも気づかれてるような不倫はダメだ)
(そして何よりあからさまに存在をアピールする不倫女が嫌すぎる)

若干話しがそれましたが(笑)
フィギュアが題材で、
一見スポーツものっぽいけど、
スポーツよりも人間ドラマの比重が大きい
そんな感じの漫画です!!

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
にほんブログ村