しろくまの漫画ブログ

オススメ漫画の感想記録☆

とんがり帽子のアトリエ


とんがり帽子のアトリエ:白浜 鴎

目の付け所が新しい!

本屋さんで帯に惹かれて買った1冊です!
魔法使いとか、アラサーなのに
なんだかワクワクしちゃうんですよね(笑)
帯に惹かれて、さらには
たまに見るYouTubeの漫画レビュワーさんが
絶賛してたのも購入の決め手になりました。
(やっぱりレビューのやり取りって参考になる)
(漫画好きさんと交流深めたいなー)


これはストーリーも、
単純な魔法使いのファンタジーってわけじゃなくて
魔法を使うための設定が変わっていて好き。

主人公は小さいころから魔法に憧れ続けるけど、
魔法使いには生まれつきの才能がないと
なれないって信じてたから
憧れを胸にしまって
普通の生活をしてたんだけど、

ある日自分の村に魔法使いが現れて、、、
魔法を使っているところは絶対に見ちゃいけないんだけど、
好奇心が抑えられず、こっそり覗いてしまう。
そこで見たものは・・・


的なストーリーで、そこから一気に
加速して進んでいくけど、
1巻ではすぐに
ライバル的な仲間的な子も現れて、
何より主人公の健気さとか真っ直ぐさが
とっても清々しくて、
ファンタジーではお決まりの
敵キャラ?的なやつらも
最後の方で顔だして・・・って、
これ、もう2巻が待ち遠しくなっている
パターンですやん!!笑

勿論、2巻出て、速攻買いましたよ!!笑


主人公の魅力

私的にいいと思ったのは、
主人公の健気さが鼻につかない程度ってこと(笑)

勿論、魔法はまだまだ下手っぴで
周りの仲間にも迷惑かけてばっかなんだけど、
スレないで、前を向いて頑張る姿が
押し付けがましくないし、
スカッとするから見ててイラつかないし、
応援したくなるいい子♡
成長が楽しみだなーと思わせてくれます^^
(いやいや私、何様なのw)

ファンタジーって、はまるかどうか、
最初の1巻がやっぱり重要だよね。
子供っぽい設定すぎても、
見てて飽き飽きしてくるし。
かといって、難しすぎても
読むの疲れてくるし。

これは適度にファンタジーで、
適度に現実的?な部分も盛り込まれてて。


例えば、

魔法使いは実は生まれつきの能力ではなくて
努力で受け継がれてるものだよ〜とか。
あくまでもファンタジーなんだけど、
なんでも出来る夢の世界!ってほどでは
ない感じが、シビアだよね。
だから見たくなる、大人のファンタジーかな!

絵の美しさ


そしてそして、何より注目は
とにかく絵が綺麗なんです!!!
人が飛んでいる絵の書き方も抜群にうまい!
ふわっっっ、と、本当に重力ないように
見えるんだよーーー



下の一部がtwitterでコマ割りがすごい!
って評判になってたらしいけど、
確かに、今までにない展開方法が、
まさにファンタジーにぴったりで、
引き込まれるんですよね。

※話題になった↑階段を流れる様に降りてる
今までにないコマ割り

この漫画は絵を眺めるだけでも
満足できる気もする!!

2巻ではより本格的に魔法を使い始めて、
謎の敵キャラにも立ち向かっていってるし
今後の展開が楽しみ!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村